世の男性が抱く欲望を満たしてくれるスーパーコンパニオン宴会ですが、果たして社用目的として利用していいものなのか、悩んでいる会社員の方もいるのではないでしょうか?
何を隠そう、実は私・達ちゃんはとある建設会社で係長を務める会社員です。そして宴会幹事として、これまで何度も会社のメンバーが参加するスーパーコンパニオン宴会を取り仕切ってきました。そのため、会社員としてスーパーコンパニオン宴会を利用するメリットや注意点などのポイントも十二分に把握しているつもりです。
今回はいつもの「スーパーコンパニオンマニア」としての達ちゃんではなく、いち会社員の達ちゃんとして、実際に楽しんできた“社用”スーパーコンパニオン宴会の実体験を赤裸々に告白します。
社用目的でスーパーコンパニオン宴会をしてもいいか、決めかねているそこのあなた!今回の記事に目を通したら、その悩みが綺麗さっぱり吹き飛ぶこと間違いなしです。ぜひ最後までお付き合いください。
“社用目的”のスーパーコンパニオン宴会のメリット
これまで幾度も会社員という立場でスーパーコンパニオン宴会を体験してきた達ちゃんですが、正直にいえば最初は戸惑いがあったのも事実。ですが、「絶対に会社の男性陣も満足してくれるはず!」。そう信じて勇気を持って実行して本当に良かったなと、今ではひしひしと実感しています。
まずは、会社の忘年会・歓迎会や社員旅行でスーパーコンパニオン宴会を行うメリットを3つ紹介します。
1.関係性が浅い状態でも場が盛り上がる
組織で働いていると、普段あまり関わりがない同僚や部署が違う社員、中途採用で入ってきた社員など十分にコミュニケーションが取れていない方も多くいますよね。達ちゃんも会社では大人しくしていますので、関係性を築けていないメンバーには積極的に話しかけられなかったりします。
居酒屋で行う普段の宴会だと、会社で全く話したことのなかった社員の方々とすぐに打ち解けるのは難しいもの。堅苦しい挨拶を行って乾杯し、互いにお酌をしながら徐々に距離を縮めて行くのでそれなりに時間がかかりますし、気も抜けないのでストレスを感じることも多々あります。
しかしスーパーコンパニオン宴会では、そのような面倒な過程は必要ありません。よく知らない間柄であっても、セクシーな女の子がいるだけで参加者のテンションは上がり互いの本性がむき出しに!すべてをさらけ出すことで一気に距離が縮まり、場がグッと盛り上がるのです。
2.仕事中には見られない一面を知れる
「女遊びなんてするわけない」と思われていた方が実は大の女好きだった、社内では真面目一辺倒のあの人がスーパーコンパニオン宴会では誰より羽目を外してはっちゃけている……なんてことはザラにあります。
女性社員とうまく話せない奥手な人がスーパーコンパニオンを両脇にはべらせて面白トークを連発している姿。曲がったことが嫌いで“超”がつくほど生真面目な上司が、自ら進んで浴衣を脱いで若い女の子とイチャイチャする姿。
仕事中には見ることのない、想像もしてなかった意外な一面をたくさん知れるのもコンパニオン宴会の魅力のひとつ。その結果、これまで以上に親しみやすさを感じ、コミュニケーションがより円滑になって仕事上でもプラスになる場合があります。
3.幹事ならアピールの手段としても使える
あなたが幹事としてスーパーコンパニオン宴会を取り仕切ることで、自分の存在や仕事ぶりをアピールできる点もメリットです。
幹事としての仕事は多岐に渡ります。予算の計上や日程調整、行き先や会場の選定から始まり、食事の内容や宴会プラン、参加者への連絡や出欠確認といった細々とした仕事も。正直、想像以上に大変です。
しかしこれらの仕事をそつなくこなし、みんなに楽しんでもらえる宴会を開催できたあかつきには、間違いなくあなたの評価が急上昇するでしょう。「あいつは結構使える奴だ!」と高く評価され、社内でも一目置かれる存在になるはずです。
会社メンバーでコンパニオン宴会を利用する際のポイント
一人宴会や仲のいい仲間同士で楽しむスーパーコンパニオン宴会とは違って、会社のメンバーと参加するコンパニオン宴会を成功させるにはいくつか大切なポイントがあります。
ここでは、私が実際に体験してみて特に重要だと感じたポイントを4つ紹介します。
早めに予約する
宴会の日程が決まったら、できるだけ早く予約することが大切です。当サイトで宴会プランの候補をピックアップ→社内要望の取りまとめ→絞り込んで予約、までを素早く進め、まずは日程を確実に押さえるようにしましょう。
予約さえしてしまえば、その後の宿泊施設とのやり取りやコンパニオンの手配等は「宴会の達人」側でやってくれるので、幹事としては、改めての出欠確認や当日の企画の準備などに集中することができます。
また、評判のいい宿泊施設はすぐに予約が埋まるので要注意!週末や宴会シーズンなどの繁忙期はなおさらです。
結婚している社員に配慮する
社員の中には、独身の方もいれば結婚されている方もいます。特に結婚されている方への配慮はマスト。刺激的なスーパーコンパニオン宴会への参加は、その後の家庭生活に悪影響を及ぼしかねないので気をつける必要があります。
一見するとコンパニオン宴会をしていると分からない宿泊施設や宴会コースのチョイス、家族バレ防止のためのアリバイ作りなど細かく配慮し、できるだけリスクを減らして安心して参加できる環境づくりを心がけましょう。
女性社員に配慮する
社用目的であれば女性社員が来ることもあります。男性社員と同じようにスーパーコンパニオン宴会に参加させてしまうと、その過激さにクレームが発生する恐れがあるだけでなく、セクハラにもなりかねません。
女性社員と男性社員の会場を分けて宴会を実施したり、一次会はみんなで食事を楽しんで二次会から男性社員のみのコンパニオン宴会を開催したりと、女性社員の気分を害さないような配慮が必要です。
各社員の好みをリサーチする
スーパーコンパニオン宴会の成功と失敗を分けるのは、参加する社員の満足度。特にどんなコンパニオンが来るか?また、どのコンパニオンを誰に付けるか?によって満足度は大きく左右されます。
女性に対してのこだわりが強い目の肥えた社員は、自分の好みと違う女の子がくれば一気にテンションが下がることも。
なので、参加者それぞれの好みを事前にリサーチ・把握しておくようにしましょう。「こういうコンパニオンがきたら、この人に付けよう」など入念なシミュレーションをしておけば、当日も慌てず、スムーズな進行をはかることができます。
忘年会や歓迎会でのコンパニオン宴会の楽しみ方~体験談を添えて~
社員同士の仲を深める大切なイベントも、スーパーコンパニオン宴会を利用することでより一層盛り上がります。
最後に、忘年会や歓迎会としてコンパニオン宴会を楽しむポイントを3つご紹介します。実際に私が勤めている会社でスーパーコンパニオン宴会を利用した際の体験談も添えているので、参考になれば幸いです。
その1.宴会ゲームで親睦を深める
1年の締めくくりに行う忘年会や、新入社員を迎える歓迎会では、宴会を通じて社員同士の親睦を深めることが目的ですよね。
スーパーコンパニオン宴会では、野球拳や王様ゲーム、ツイスターゲームなど参加者全員が楽しめるゲームが盛りだくさん!社員同士のコミュニケーションが円滑になり、お互いの仲がグッと深まること請け合いです。
達ちゃんの経験上もっとも盛り上がった宴会ゲームは、ストッキングを頭から被って引っ張るストッキングゲーム。普段真面目に仕事をしている上司や仲間が、必死な形相でストッキングを引っ張る姿に一同大爆笑!想像以上に盛り上がった宴会でした。
その2.好みのコンパニオンを配置する
側に好みのコンパニオンを配置するだけで男性はご機嫌になれるもの。参加者全員の好みを満たすことが難しければ、キーパーソンとなる上司の好みだけでも確実に押さえましょう。
かつて達ちゃんも、同じ部署の部長が忘年会に参加すると聞きつけ、周囲の方々に徹底的に聞き込みを行なってから宴会にのぞんだ経験があります。部長の好きなタイプを把握した後は可能な限り用意周到な準備を進め、部長にとってどストライクの女の子を見事配置。
結果、部長は宴会中終始ご機嫌モード!しばらく仕事でも優しかった記憶があります。
その3.お気に入りの子と抜け出す
スーパーコンパニオン宴会に参加する社員の中には、「宴会の途中にお気に入りのコンパニオンとこっそり抜け出してイチャイチャしたい!」と企んでいる方もいるでしょう。
実は達ちゃんもそのひとり。ぶっちゃけると会社の同僚と騒ぐより、可愛いコンパニオンと二人だけでまったりと過ごしたいのが本音だったりします(笑)
女の子と抜け出す際のポイントは2つ。
1つ目は、好みの女の子を見つけたら丁寧にじっくりコミュニケーションを取ること。当たり前ですが、いきなり誘っても女の子は簡単には付いてきてくれません。
優しく接して会話を楽しみながら、「この人ならいいかも?」と思ってもらえるように徐々に関係性を深めることが大切です。
2つ目のポイントは、宴会を抜け出すタイミング。二人が抜け出している姿を見て興ざめする社員もいるかもしれません。
ゲームの最中などできるだけ皆が盛り上がっている隙を見てこっそり抜け出しましょう。宴会全体の流れを冷静に観察しつつ、ここ!というタイミングで素早く女の子と一緒に抜け出すのが◎
まとめ
これまで達ちゃんは、社用目的でスーパーコンパニオン宴会を何度も利用してきました。宴会後も仕事していくうえでたくさんのメリットがありますが、それも宴会に至るまでに入念な準備があってこそです。
一言で会社といっても規模や社員の数、業界や社風などはそれぞれ違いますよね。それゆえ宴会のやり方も異なります。
社用目的でスーパーコンパニオン宴会を企画するのであれば、まずは社内での根回しを行い事前にコンセンサスを得ること。そして当日に向けて、宿泊施設など関係者とのコミュニケーションを密に取り、綿密な計画を立てることが重要です。
「ウチは堅い会社だから無理だ」と諦めるのではなく、まずはチャレンジしてみませんか?ぜひ今回の記事を参考に、あなたも“社用スーパーコンパニオン宴会”を実現してくださいね!